2014/04/25

威を借る…





  
  
  
FLEXARET VI, Ektar 100







きょうはとても暖かくて、クルマはウィンドウ全開で走らせてました。
で、いまはパネルヒーターパワー全開で部屋を暖めています(笑)。
 (全開ってほどではなくて、ちょこっとだけです)ヾ(・・ )ォィォィ













明日、街を歩きながらいろいろ撮ってみたいんですが、
考えてみたら、別に中判カメラでなくてもいいわけで、
OM-2N でも BESSA R2A でも何でも構わないわけです。

僕の頭の中に、35mm フィルムカメラより中判カメラの方がスゴイ! という
今となれば「思い込み」がすっかり定着していたことに気づきました。

ただ、「フィルムのカメラと写真が、デジタルより好きだ」、これは
はっきりしていますが、ここで今夜くわしく書く気にはなりません。
それぞれメリット、デメリットがあるだけですよね。

良い写真って画質で決まるわけではありませんし。
写真をどう使うかによってもカメラの選択がなされるし。
 

だから何となく皆や自分が感じているらしい、、

一眼レフかぁ、すごいなぁ…
フルサイズかぁ、すごいなぁ…
フィルターレスかぁ、すごいなぁ…
フィルムかぁ、すごいなぁ…
中判かぁ、すごいなぁ…

てのは、下に行けばいくほど「良い写真」が撮れるというわけではなくて、
値段や扱う難しさだったりするわけです。

このあたりは大切なことで、写真を見たときに、「なになに…、あ、APSでズームねw」
でスルーしてしまうなんて方はいないだろうけれど、これは極端に表現しただけで
それに似た雰囲気が蔓延したらダメ! 僕もそんな感じ方を持っちゃダメ!と、言うことです。

自分の反省、戒めの意味を含めて書いておきました。




















2014/04/24

若葉





  
  
  
PENTACON six TL, ARSAT 80/2.8, Portra 400












皆さんより季節が1ヶ月近く遅れている感じです。
サクラは昨日おととい、ドッと咲きはじめました。
クロッカスは山沿いでしか見られません。
スイセンは盛岡市内ではそろそろ終わり、
シバザクラが昨日見たらとてもキレイでした。

できるだけ抜かさないように撮っていきたいですね、今年は。

上の写真、恥ずかしながら何の木かわかりません。
せめて葉の格好がわかれば…



PENTAXON six TL も FLEXARET VI も 調子が良いのでとても嬉しいです。
次は Kowa/SIX !!

FLEXARET VI を持って、雰囲気の良い喫茶店に入ってみることも考え中です。
何を撮るんだろう? ふつう?  水滴のついた水コップ?ww
いずれレリーズ音が " カチ " ってくらいですから音で人に迷惑を掛けないことは間違いありません。









 
 
ペンタコン人民公社のシンボル、エルネマン塔が描かれている(上部中央)




 
 
German Democratic Republic

レリーズ音は ”バスン!!”




 
 















2014/04/23

風景卯月





 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, TX400
























 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, TX400




















 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, TX400



















 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, TX400


















 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, TX400





















2014/04/22

フィルムの反り




 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, 400TX









スキャン時のモノクロフィルムの反りはかなりのストレス!
EPSON GT-X970 では フィルムホルダーから上に出っ張る部分のピントが
☆(フィルムホルダーのフィルム想定面から下にフィルムがずれるとボケる、上にずれてもあまりボケない)
ずれることはあまりないけど、下のガラス面に出っ張るととてもボケる。

じゃなくて!、それ以前に、反りがひどいフィルムはフィルムホルダーに固定するのが難しいし、
そして反りのために弯曲していれば画像も歪んでしまう。
これをスキャンしながら何とかするのはとても大変なのである。

また、2日間ほど重い本に挟めて出来るだけ平らにしたフィルムもホルダーに
固定して30分もスキャンすれば反りがまたひどくなってきて作業を断念せざるを得なくなる。














 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, 400TX











いまのところ、1スリーブフィルム(5-6コマ) ずつ事典の間から持ってきて、
一気にスキャンし、次の1スリーブフィルムに交換する方法でなんとかしている。
でも、これじゃあスキャンが面白くもなんともなくて苦行みたいな感じ(笑)。

















 
 
 
OM-2N, OM ZUIKO 50mm F1.4, 400TX








これを解決するのに、ANR ガラス(Anti Newton Ring Glass) をフィルムホルダー上の
フィルムの上に重ねて押さえつける、という方法がある。
あちこち読んでみたけれど、これしかないって感じだなぁ…

材料と道具は(ANRガラス、ガラスカッター、研石など…)Yodobashi で売っている。
















 
 
 
Canonet QL17, PRESTO 400
  
PRESTO の反りは400TXほどひどくはありません。








完成品はココで売っている。
(ホルダーは買わずに自前のを使う)
効率も考えて6枚を一度に買うと、2万円を超す。
やっぱ Yodobashi で揃えるしかないでしょ(笑)。 
ガラスで手を切ることがあるそうだから そこは十分に気をつけてだなぁ。。。。















2014/04/21

打ちっ放しコンクリート




 
 
 
Flexaret VI, Ilford XP2








建築物や建造物の表面が打ちっ放しのコンクリートで出来ているのって好きです。
いま、大きな建物はたいていこれかプレキャスト+プレファブリックですよね。

でも、この「コンクリートの打ちっ放し」で 建物の外壁を造るのにはそうとう神経を
使うんだそうです。 つまり各人への連絡や天候や注入するタイミングなどなどがきちっと合わないと
成功しないということ。

これを知って驚きました。簡単にいつでも誰でもが出来るものだから使われている
工法なんだろうなぁ、と思っていたから。













 
 
 
Bessa R2A, Heliar 75mm F1.8, Lomography CN400

これが顔に見えました(笑)。








同じ日に、違う方向から 35mmカラーネガで。
コッチの方がより好きな感じに撮れてる。


太陽の方向とか雪面での陽の反射なんかも写真の出来に関係してるでしょうね。
どうやら近寄って撮った方がいいみたい。

この下の写真のコンクリート面のように、サンドペーパーで研磨したような
質感がたまらないんですよね〜♪ すっかりクセになりました(笑)。
サラサラ♪ コシコシ♪   スーッ・ペシッ♪   ヾ(・・ )ォィォィ



いつか、河の堤防や県庁ビル、港の岸壁などでもっと質感豊かに撮れるよう
再チャレンジしてみます。^^






 
 
 
おまけ(誰が得するわけでもないけれどw)





















ラベル

1 x 2 (6) 120mm F4 Macro (4) 150mm F3.5 (16) 400 (1) 45mm F2.8 (8) 55mm F2.8 (2) 55mm F3.5 (3) 75mm F2.8 (26) 85mm F2.8 (6) AGFA CT PRECISA 100 (29) AGFA VISTA100 (15) AGFAPHOTO APX 400 (17) Aperture 2.1.4 (4) ARAX-CM (74) Arsat 80mm f2.8 (71) B/W (5) BESSA R2 (10) BESSA R2A (302) BESSA R3A (104) Biometar 2.8/80 (12) canon ef 24mm f1.4 (11) Canon EF 28-135mm F3.5-5.6 IS (2) canon ef 35mm f1.4 (27) Canon EF 50mm F1.4 (2) Canon EF 50mm F1.8 II (13) Canon EF 50mm F2.5 macro (7) Canon EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM (26) Canon EF 75-300mm F4.5-5.6 IS USM (8) Canon EF 85mm F1.8 (9) canon eos 5d (96) Canon EOS kiss (13) Canon EOS-3 (56) Canonet QL17 (14) CanoScan 8600F (4) Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 (2) CD (3) COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC (1) coloring (1) Cross Processing (1) Dynamic Range (8) EF28-135mm F3.5-5.6 IS (1) efiniti200 (2) Ektar (4) EPSON GT-X970 (230) expired (8) film (1) Flexaret VI (12) flower (1) FOMAPAN 400 (88) FUJI PRESTO 400 (18) Fuji PROVIA 100F (2) Fuji PROVIA 400X (2) Fuji TREBI 100C (12) FUJICHROME PROVIA 100F (11) Fujichrome Sensia III (22) FUJICOLOR 100 (42) Fujicolor Pro160C (4) FUJICOLOR PRO160NS (14) Fujicolor Pro400 (16) Fujicolor Pro400H (30) FUJICOLOR SP400 (1) FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 (24) Fujifilm (1) FUJIFILM NATURA 1600 (33) FUJIFILM REALA ACE (5) Fujifilm Superia 800 (7) GR Lens 21mm F3.5 (110) GR21 (211) GRD2 (23) GRD3 (133) GRD4 (3) GW-2 (1) GX100 (1) HELIAR 50mm F2 (18) HELIAR 50mm F3.5 (14) HELIAR classic 75mm F1.8 (75) high contrast bw (8) ILCE-7M2 (17) Ilford Delta 100 (25) Ilford Delta 400 (22) Ilford HP4 PLUS 125 (1) Ilford HP5 PLUS 400 (24) Ilford XP2 (93) IMPOSSIBLE B&W SPECTRA (2) IMPOSSIBLE COLOR SPECTRA (2) IMPOSSIBLE PX600 (1) IMPOSSIBLE SPECTRA (1) iPhone5s (2) ISO 50 (2) ISO400 (4) ISO64 (1) KALEINAR-3 2.8/150 (3) KENTMERE 400 (3) KIEV-88 CM (70) KLASSE W (47) Kodak 400TX (18) Kodak BW400CN (23) Kodak E100G (3) Kodak Ektachrome E100G (1) Kodak Ektachrome E100VS (12) Kodak Ektar 100 (151) Kodak Elite Chrome 100 (13) Kodak Elite Chrome ExtraColor 100 (7) Kodak PORTRA 160 (95) Kodak Portra 400 (98) Kodak Portra 400VC (11) Kodak Portra 800 (46) Kodak ProFoto XL 100 (20) Kodak Super Gold 400 (1) Kodak UltraMax 400 (19) Kowa SIX (10) LH-40N (1) LOMO CN800 (1) Lomography CN 100 (15) Lomography CN 400 (30) Lomography CN 800 (54) LOMOGRAPHY LADY GREY B&W 400 (2) Lucky (16) M-ROKKOR 28mm F2.8 (26) M-ROKKOR 40mm F2 (50) M-ROKKOR 90mm F4 (54) MACRO (3) MC (1) MC ARAX 2.8/80mm (69) MC VEGA-28 2.8/120mm (4) medium format (106) Meopta Belar 80/3.5 (1) metallophilia (2) Mir-26 45mm F3.5 (5) monochrome (15) monochrome+α (1) Morioka (1) NOKTON 35mm F1.2 (70) NOKTON 50mm F1.1 (78) NOKTON 50mm F1.5(L) (11) NOKTON classic 35mm F1.4 MC (26) NP-mode (3) Olympia Sonnar (1) OM F.ZUIKO 50mmF1.8 (3) OM G.ZUIKO 55mm F1.2 (53) OM ZUIKO 135mm F2.8 MC (67) OM ZUIKO 200mm F4 (12) OM ZUIKO 21mm F2 (24) OM ZUIKO 24mm F2 (9) OM ZUIKO 28mm F2 (7) OM ZUIKO 28mm F2.8 (8) OM ZUIKO 35mm F2 (34) OM ZUIKO 50mm F1.2 (55) OM ZUIKO 90mm F2 macro (14) OM ZUIKO MC 50mm F1.4 (10) OM-1 (3) OM-2N (233) OM-4Ti (43) PENTACON six TL (26) PENTAX 645 (63) PhotoShop (1) planar 1.4/50 (1) planar 1.4/85 (1) Poladroid (1) POLAROID AUTOFOCUS 660 (1) POLAROID SPECTRA (3) portra400 (1) public art (1) REALA ACE (1) Rollei Blackbird (9) SEL50F18F (12) SEL85F18 (1) SIGMA 14mm F2.8 (20) SIGMA 20mm F1.8 (11) SNAP (2) Solaris 100 (12) Sonnar 2.8/135 (6) SONY (1) SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical (12) SUPERIA PREMIUM 400 (2) TAMRON 35-135/3.5-4.2 (2) Tamron MF telephoto 28-135mm (3) ToyCamera-like (1) trimming (7) Ultron 18mm F1.8 (1) Ultron 40mm F2 SL I (17) VOLNA 80mm F2.8 (1) W41CA (2) wide conversion lens 21mm (80) Xperia Z5 (1) YA2 (6) ZUIKO 55mm F1.2 (1) うるうる (3) お知らせ (1) コンデジ (2) ご挨拶 (2) スマホ (1) プリント (5) ワイコン (70) 雑感 (380) 雑記 (374) 三脚 (2) 創作 (2) 息子 (5) 長時間露光 (11)