2013/09/13

蒸す雨の中…





 
 
BESSA R2A, NOKTON 50mm F1.1, LOMO CN800














雨降りの日が続いている。
  
 
 
Kodak Alaris がフィルム製造を続けなかったらどうしようか。
FUJIFILM のカラーフィルム、いろいろ試したが そんなに好きになれない。
スキャナーで色温度や色かぶりのスライダーをあれこれいじってみても
不自然な色合いの写真となってしまう。
それよりも Lomography のフィルムの方がナチュラルな感じがする。
ISO 800 でもけっこう使えるのには驚いた。
解像感や立体感はかなり弱まってしまうけど、ボケかませば見られる感じ。ヾ(・・ )ォィォィ
イタリアのフィルム会社が製造しているらしい。それ以上のことはわからない。
でも、コダックのフィルムがなくなったら意欲減退することは間違いない。

フィルムを年間50本以上使っている人って全世界でどれくらいいるんだろう?
友人の中でフィルム派が一人いたけれど(そんなに積極的じゃない) 新しいデジタル一眼を買ったそうだ。

モノクロ派にすっかり転向しちゃおうかな?
これまた奥が深いからいろいろ勉強になるだろうと思う。
フィルム写真で今までに経験したことは写真以外のさまざまな場面で役に立っている。
音楽にだって色合いや解像感やコントラストがあるもの。
料理にも、、って、アハハ考えたこともないや(笑)。



ことしは防カビ防湿剤をかなり買った。

つい最近も大量に注文した。

 
  
CO2 削減の話ってどうなったんだっけ?


















 
 
BESSA R2A, NOKTON 50mm F1.1, LOMO CN800















2013/09/12

自動ドア…





  
  
BESSA R2A, NOKTON 50mm F1.1 OPEN, LOMO CN800









F1.1 で何とかピントを合わせられるようになりました。
二重像でのピント合わせで ほぼ合っている様に見える範囲がけっこうあって
そこでその範囲内でどこを本当に合ったとするかにかかっているわけです。
ファインダーはど真ん中、真正面から覗かないとダメですし。 
ずいぶんと細かく面倒くさい話ですが習慣づければあとは楽になるでしょう。

ただ、このカメラかレンズのどちらかの精度がずれている可能性もあるのでこの
ピン合わせの仕方が他の R2A + N50mmF1.1 に当てはまるかどうかはわかりません。

ボクはこのピン合わせの仕方を他の F値の大きなレンズでも使うつもりでいます。
よりピンがすっきり合った写真が撮れる可能性が大だから。

でも、75mm F1.8 の方がピントを合わせる方が理論上難しいとは考えつきもしませんでした。








  
 

 








この表を参考にしていろいろ考えているんですが、
R2A の場合、F1.8 ではなんと焦点距離 64.4mm 以下のレンズでないとピント合わせが
できないことになります。
75mm と 64.4mm とではかなりの隔たりがあるわけで、当然不可能と言っても過言でないわけです。

このピン合わせの限界をあらわす表については一般論として受け取るべきです。
COSINA はもちろんこういったことも考慮しながら最も売れるだろう BESSA R2Aの距離計を設計したはず。
ファインダーの明るさとか二重像のクッキリ度とか、ボクにはよくわかりませんが
いろんな要素が重なって実際のピン合わせの限界を決めていると思うので、75mm でも確実に
ピントを合わせられるようにもっと確かめてみるつもりです。
 
 
 
 
 
 
 

2013/09/11

はやて





   
  
BESSA R2A, NOKTON 50mm F1.1, LOMO CN800









久しぶりのデイライト写真。
ISO 800 が入っていたのが残念だけど わずかのボケで立体感が出ている写真も久しぶり。
ネイチャー写真じゃないから やはりこういう感じがいいね。


ところで、あんまりカッコ良くないなぁ、この はやて のデザイン。
でも時速275kmで効率よく安全に走るためにはこうでなければならないのかも。
 
 
あの長いクチバシの中には何が入ってるんだろう?

モーター? なわけないか(笑)。 

 
 
 
 
 
 

2013/09/09

サルスベリ #2 とか…





 
 
BESSA R2A, HELIAR Classic 75mm F1.8, LOMO CN800










気がつけば、件のサルスベリはこんな色になっていた。
もう少し早めに晴れている午後遅くに撮っていたらいい写真が撮れていただろうな。

もちろんフィルムは Portra 160 で、2.8-3.5 くらいまで絞って、、、、
  
 
さんざん開放で撮りまくったから すっかりボケボケに飽きてしまった。
大量のボケの中に一点ピントが合った部分があっても立体感はあまりはっきりしない。
もっと解像感が目立たないと肉眼に近い立体感にはならないと言うこと。

75mm F1.8、50mm F1.1 でのピント合わせ、要領はわかってきたけれど、
ピントが合っていても 90mm F4 とは違い、もやんとしているのはどうにもならないこともわかってきた。
COSINA の説明では HELIAR Classic 75mm F1.8 の開放での描写は 50mm F0.8 と同等なんだそうだ。 
(そういう 50mm レンズを 75mm の画角でくり抜くと、って意味?) 
 →(過焦点距離が一致するという意味らしい。 イメージわきにくいなぁ… COSINA らしくない。)

フィルムカメラには画像エンジンなんか積んでないからね。
開放でも撮れるには撮れますよ、くらいのモノなんだよ、きっと。

フィルムを ISO 400 にして、ちょっと絞ってみようか。
ほとんど夕方遅くに撮っているわけだから三脚も必要だなぁ……

やっぱ三脚かぁ。。。。
 
 
 









 
 
 
 
 
 
BESSA R2A, HELIAR Classic 75mm F1.8, LOMO CN800














2013/09/08






 
 
BESSA R2A, HELIAR Classic 75mm f1.8, LOMO CN800











蟹を食べるのは好きである。 食べるのはたいていの場合面倒くさいが美味い!
しかし売られている蟹を見ると、これが人間の食べるものか? などと思ってしまう。
海老についても同じような印象がある。オマール海老を焼いたものにバターをつけて食べるのが最高!!

とにかくヤツらは足の数がやたら多く、殻に覆われている。 まるでエイリアンだ!
 (もしかしたら プレデターか? うーん、プレデターっぽいな、蟹は)



これでタイトルと写真と文章がつながるかな?
語調まで変えちゃってさー もぉ〜www





















 
 
BESSA R2A, HELIAR Classic 75mm f1.8, LOMO CN800










Kodak Alaris の話:

まったく話は違うけど、こんなページを見つけたのだ。 
で、ちょっと浮かれている。 値段も安くなったしヘンだなって思ってた。 

このままの方針で順調に進んでくれればいいのだけれど、、、、
 

こうも書いてあった。
As we've said for many years, the lifecycle of film will depend on profitable demand by consumers and professionals for the products.

まぁ、使うしかないわけだよね、ハイ、喜んで使います。














ラベル

1 x 2 (6) 120mm F4 Macro (4) 150mm F3.5 (16) 400 (1) 45mm F2.8 (8) 55mm F2.8 (2) 55mm F3.5 (3) 75mm F2.8 (26) 85mm F2.8 (6) AGFA CT PRECISA 100 (29) AGFA VISTA100 (15) AGFAPHOTO APX 400 (17) Aperture 2.1.4 (4) ARAX-CM (74) Arsat 80mm f2.8 (71) B/W (5) BESSA R2 (10) BESSA R2A (302) BESSA R3A (104) Biometar 2.8/80 (12) canon ef 24mm f1.4 (11) Canon EF 28-135mm F3.5-5.6 IS (2) canon ef 35mm f1.4 (27) Canon EF 50mm F1.4 (2) Canon EF 50mm F1.8 II (13) Canon EF 50mm F2.5 macro (7) Canon EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM (26) Canon EF 75-300mm F4.5-5.6 IS USM (8) Canon EF 85mm F1.8 (9) canon eos 5d (96) Canon EOS kiss (13) Canon EOS-3 (56) Canonet QL17 (14) CanoScan 8600F (4) Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 (2) CD (3) COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC (1) coloring (1) Cross Processing (1) Dynamic Range (8) EF28-135mm F3.5-5.6 IS (1) efiniti200 (2) Ektar (4) EPSON GT-X970 (230) expired (8) film (1) Flexaret VI (12) flower (1) FOMAPAN 400 (88) FUJI PRESTO 400 (18) Fuji PROVIA 100F (2) Fuji PROVIA 400X (2) Fuji TREBI 100C (12) FUJICHROME PROVIA 100F (11) Fujichrome Sensia III (22) FUJICOLOR 100 (42) Fujicolor Pro160C (4) FUJICOLOR PRO160NS (14) Fujicolor Pro400 (16) Fujicolor Pro400H (30) FUJICOLOR SP400 (1) FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 (24) Fujifilm (1) FUJIFILM NATURA 1600 (33) FUJIFILM REALA ACE (5) Fujifilm Superia 800 (7) GR Lens 21mm F3.5 (110) GR21 (211) GRD2 (23) GRD3 (133) GRD4 (3) GW-2 (1) GX100 (1) HELIAR 50mm F2 (18) HELIAR 50mm F3.5 (14) HELIAR classic 75mm F1.8 (75) high contrast bw (8) ILCE-7M2 (17) Ilford Delta 100 (25) Ilford Delta 400 (22) Ilford HP4 PLUS 125 (1) Ilford HP5 PLUS 400 (24) Ilford XP2 (93) IMPOSSIBLE B&W SPECTRA (2) IMPOSSIBLE COLOR SPECTRA (2) IMPOSSIBLE PX600 (1) IMPOSSIBLE SPECTRA (1) iPhone5s (2) ISO 50 (2) ISO400 (4) ISO64 (1) KALEINAR-3 2.8/150 (3) KENTMERE 400 (3) KIEV-88 CM (70) KLASSE W (47) Kodak 400TX (18) Kodak BW400CN (23) Kodak E100G (3) Kodak Ektachrome E100G (1) Kodak Ektachrome E100VS (12) Kodak Ektar 100 (151) Kodak Elite Chrome 100 (13) Kodak Elite Chrome ExtraColor 100 (7) Kodak PORTRA 160 (95) Kodak Portra 400 (98) Kodak Portra 400VC (11) Kodak Portra 800 (46) Kodak ProFoto XL 100 (20) Kodak Super Gold 400 (1) Kodak UltraMax 400 (19) Kowa SIX (10) LH-40N (1) LOMO CN800 (1) Lomography CN 100 (15) Lomography CN 400 (30) Lomography CN 800 (54) LOMOGRAPHY LADY GREY B&W 400 (2) Lucky (16) M-ROKKOR 28mm F2.8 (26) M-ROKKOR 40mm F2 (50) M-ROKKOR 90mm F4 (54) MACRO (3) MC (1) MC ARAX 2.8/80mm (69) MC VEGA-28 2.8/120mm (4) medium format (106) Meopta Belar 80/3.5 (1) metallophilia (2) Mir-26 45mm F3.5 (5) monochrome (15) monochrome+α (1) Morioka (1) NOKTON 35mm F1.2 (70) NOKTON 50mm F1.1 (78) NOKTON 50mm F1.5(L) (11) NOKTON classic 35mm F1.4 MC (26) NP-mode (3) Olympia Sonnar (1) OM F.ZUIKO 50mmF1.8 (3) OM G.ZUIKO 55mm F1.2 (53) OM ZUIKO 135mm F2.8 MC (67) OM ZUIKO 200mm F4 (12) OM ZUIKO 21mm F2 (24) OM ZUIKO 24mm F2 (9) OM ZUIKO 28mm F2 (7) OM ZUIKO 28mm F2.8 (8) OM ZUIKO 35mm F2 (34) OM ZUIKO 50mm F1.2 (55) OM ZUIKO 90mm F2 macro (14) OM ZUIKO MC 50mm F1.4 (10) OM-1 (3) OM-2N (233) OM-4Ti (43) PENTACON six TL (26) PENTAX 645 (63) PhotoShop (1) planar 1.4/50 (1) planar 1.4/85 (1) Poladroid (1) POLAROID AUTOFOCUS 660 (1) POLAROID SPECTRA (3) portra400 (1) public art (1) REALA ACE (1) Rollei Blackbird (9) SEL50F18F (12) SEL85F18 (1) SIGMA 14mm F2.8 (20) SIGMA 20mm F1.8 (11) SNAP (2) Solaris 100 (12) Sonnar 2.8/135 (6) SONY (1) SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical (12) SUPERIA PREMIUM 400 (2) TAMRON 35-135/3.5-4.2 (2) Tamron MF telephoto 28-135mm (3) ToyCamera-like (1) trimming (7) Ultron 18mm F1.8 (1) Ultron 40mm F2 SL I (17) VOLNA 80mm F2.8 (1) W41CA (2) wide conversion lens 21mm (80) Xperia Z5 (1) YA2 (6) ZUIKO 55mm F1.2 (1) うるうる (3) お知らせ (1) コンデジ (2) ご挨拶 (2) スマホ (1) プリント (5) ワイコン (70) 雑感 (380) 雑記 (374) 三脚 (2) 創作 (2) 息子 (5) 長時間露光 (11)