GR21, FOMAPAN 400
ここのところずっと雨降りもしくはどんより曇って、写真を撮る意欲がわかない。
カラーネガはもちろん、モノクロもコントラストがつかないだろうから使いたくない。
リバーサルがいいのかも知れない。
ISO 100 で明るいレンズ?
やっぱり平日はしばらくパス!
休みの日に しこたま悩みまくりまする…
いま、曇りの日曜日に撮った、Ektar をスキャン中だけど、ぜんっぜんダメ(笑)
あ、僕はカラー写真をモノクロにしたりはしない。
したいのにしない、ってのじゃなく、おのおののフィルムがどう出来ているかを考えればアタリマエ。
かつて1度だけ、やったことがあったけど、アップした後、うーん後悔したなぁ…
それよりいろんなBWフィルムを使って見たい、そっちの気持ちの方が大きい。
まぁ、そんなこんなの木曜日です。
4 件のコメント:
僕は逆に雨や曇りの日にモノクロが多いです^^;
暗いんですよ性格がw
それからカラーネガからモノクロ変換や現像。以外と諧調がよろしいようです(聞いた話)。勿論ベースのフィルムや撮影条件などなど。それから好みもありますね^^
全てではありませんがカラーからモノクロ変換された写真って結構わかったりもします。良い悪いとかではなく^^
>H.O さん
おはようございます
そうですか、じゃ僕もこのままモノクロ入ったカメラを持ちだそうっと。
なんでも試さないとダメですよね。
カラー写真をモノクロ化すると、その多くは平坦なモヤッとした写真になってしまいますよね。
モノクロ化するときには、もとのカラー写真の「輝度」と「明度」の両者のバランスを考えなければ
いけなくて、平均にするのか、輝度を重視するのか、これだけで結果がまったく違ってきます。
それと解像感のこと。ISO 400 のカラー写真と黒白写真とでは違いますでしょ?
ここら辺のところが気になるわけですよ。
これからずっとフィルム写真を続けていって、例えば5年後に「やっぱダメだねーモノクロに変換した写真は」って
その微妙な違いが(現在)将来は感度が上がって(あっしの脳の)ひどく気になるようになるかも知れないので
やっぱ、やりません。
決めごとは大切で、ハードルになってしまいますが、決めごとなしでは「なんでもあり」に流れてしまいますものね。
コメントありがとうございました!
とても嬉しかったです。
>。ISO 400 のカラー写真と黒白写真とでは違いますでしょ?
むか~しの400と現代の400とはまったく違いますし(各社)同じ銘柄でも内容が変ってきたのも多々あります。
この辺は、フィルムにもよりますしスキャンそしてモノクロ変換に何を使っているかだと思います。あくまでもモニター上です。そして各々で使っているPCやモニターも環境も違いますから基準を何処に置くかです。
僕が持っているいくつかのモニターは全て違います^^; カリブレーションも限界があります。なのでカラー写真はモニターによってまったく違いますしモノクロもまったく違って見えます^^;;
モノクロにも色合いがありますから。
とりあえず思うように進んでください。僕もそうですから^^ そして色々使ってゆくと好みやパターンがでてくるかと思います^^
そして僕の写真を見て頂ければわかると思いますが細かい事一切気にしておりません。いえ、気になってないと言うのか^^; だからくらさんのように真面目に取り組んでいらっしゃる方々から見たら??な写真が多いかと思いますw あっ、笑い事じゃないですねすみません^^;;
>H.O さん
こんばんは。
僕は、カラーネガの場合、ある色を作り出しているのは3種類か4種類の粒子だから
原理的に解像感が不足するものと考えています。
それに比べ、全てが明暗・輝度に反応する様々な大きさの粒子からなる黒白フィルムの方が
解像感が豊かなのは当たり前です。
いずれ僕が目指しているのは、カリカリにならず、解像感豊かで、臨場感あふれる黒白写真
ですから、黒白フィルムオンリーで黒白フィルムはやっていきます。
いえいえ、H.O さん、あなたは写真を撮るプロセスを頑なに守ってきた方です。
つまり黒白写真のスタイルが一定していて安定しているところからそれはわかります。
あえて言えば、被写体について特に拘らない方だと言うことはわかります。
って、あっしもそうですから(笑)。
何でも撮りたいです。へー、とか、あっ、とか撮ったらどんなだろう?とか思いつきで
撮ってますよ、あっし。
真面目ってわけじゃないですが、、真面目かなぁ… ま、いいや(笑)
H.0 さん、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
コメントありがとうございます!
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