BESSA R2A, M-ROKKOR 40mm F2, Ilford XP2
このモノクロ写真は、街灯の存在感を強調するために、スキャン時に
トーンカーブを調整してハイライト部分以外の明度を下げました。
トーンカーブを調整してハイライト部分以外の明度を下げました。
かつ黒潰れを最小限にするためシャドウ部のカーブをチョット上げて。
カラー写真ではあまり出来ない芸当です。
だって色が転びますから。
カラー写真ではあまり出来ない芸当です。
だって色が転びますから。
どこまでやっていいか線引きをする必要があると思いました。
なんでもありの「絵」ではいやですから。
こんな絵だったらいいのに…、をすべて実行してしまうと本人は満足するでしょうが
その写真を観賞する方は「あっ!いい!」、「すげー」とか思うけれど
いろいろ想像する余地がなくなってしまいます。
そういう写真はイヤです。
自分の写真には いろんなハードルを設けて頑張っていきたいと思います。
だって、もっともっと上達したいからね…
モノクロ写真のトーンカーブ調整についてはもう少し考えてみたいです。
最も高いハードルは自家現像なんでしょうけれど、、、う〜ん。。。。
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